小1の娘が学校に行きたくないと言った日①

2022年の4月から新一年生となったりん。

我が家は学区の一番端っこなので学校まで結構な距離があります。

そして我が家のネックは同じ幼稚園から行く子が一人もいないこと。

私も娘も不安な気持ちではありましたが時に身を任せて行けば不安も解消されるはず!!新しい環境で1から人間関係が作れるのはむしろ良い経験になるはずだ!と私は前向きに捉えていました。

しかし、内向的で受け身な娘はうまく馴染めない、、と思い悩んでいたのです。

 

集団登校がない学校だったので、本人がもう良いよというまでは送っていく覚悟で毎朝一緒に歩いてついて行っていました。

調子の良い日には、途中で会った友達と一緒にいくから!と途中で別れる日もありました。1年生のうちはそれで良いかと思っていた矢先11月ごろから『行きたくない』と激しく泣きじゃくる様になりました。

 

理由を聞くと『弟がずるい。もっと遊びたい。めんどくさい!』というのです。

ひとまずその日はお休みをさせて家で好きな様に過ごしてもらいました。

しかしその次の日も『行きたくない!!』は落ち着くどころかひどくなって行ったのです。

もしかして、何か理由が学校にあるんじゃないか?と思った私は娘に力になれるから困ってるなら相談してね!と声をかけ続けましたが頑なに面倒臭い!の一点張りで休ませるのが正解か泣いてるのを連れていくのが正解なのか悩んでいました。

 

この時からネットで不登校の対応などを調べて、私が娘にどうしてあげたら良いのか暇さえあれば調べていました。

 

ほとんどの本やネットに"休みたいと言ったら休ませてあげましょう。そのうち心の充電ができたら行ける様になります。今は寄り添って休ませてあげましょう。”と書かれていたのです。

私はパートも行かなければいけないし、娘が休むと下の息子も行きたくない!と泣いてしまう事から『そんな事言われても無理!行ってきなさい!困ってるなら話してね!』と無理やりにでも連れていくことにしました。

 

その時の私の気持ちはすごく酷いことをしているダメな母親だ、、、と学校に行きたくない娘に申し訳ない気持ちでいっぱいになっていました。