2023-01-01から1年間の記事一覧

娘が学校に行きたくないと泣いた時の私の対応

11月から始まった娘の登校しぶり・不登校も1月下旬になっても変わることはありませんでした。 この頃の私と学校側の対応は ・まずは本人が行きたくない理由があるならそれを取り除く(我が家の場合係や席の近くのお友達からの嫌がらせ等) ・泣いて嫌がっ…

小1の娘が学校に行きたくないと言った日②

不登校、、、と調べると“自己肯定感”という言葉をよく目にしました。 その言葉を目にするたびに胸が痛みました。なぜなら、娘の言動に自己肯定感の低さを前々から感じていたからです。 私は学校に行けなくなった娘とどう向き合っていくのか。本人が行ける様…

小1の娘が学校に行きたくないと言った日①

2022年の4月から新一年生となったりん。 我が家は学区の一番端っこなので学校まで結構な距離があります。 そして我が家のネックは同じ幼稚園から行く子が一人もいないこと。 私も娘も不安な気持ちではありましたが時に身を任せて行けば不安も解消されるはず…

HSP気質の不登校娘と私たち家族のこと

初めまして!アラサー主婦の”ぴい”と申します。 HSP気質満載の小1の娘”りん”と超真面目な気遣いボーイの年中さんの”まーくん”とたまにしか登場しないパパの4人家族です。 実は去年の11月頃から娘のりんが『学校に行きたくない、、、』と毎朝泣いて暴れるよ…